VOCALOID曲の○○率は異常!?(次の準備編)

さて、前回VOCALOID曲の歌詞で使われている単語を集計したらどんな結果になるかをやってみたわけだが、本当はもうちょっと尖った結果になると期待してたのだが、思った以上にバラけてしまった。
まあ画一的ではない幅広い曲が発表され人気を得ていると考えれば、シーンは健全に成長しているということで良いのかもしれないが。

そもそも西野カナを引き合いに出しておいて、VOCALOID曲というでかい括りで集計するのも筋違いであって、作詞者単位で見ないと尖った特徴みたいなものは見えてこないだろうなーと。
というわけで、今度は懲りずに作詞者単位で単語集計をしてみようと思う。正直、年末年始の時間を潰してせっかくシステム作ったのに一発ネタで終わるのも勿体無いので、色々と引っ張ろうと思う所存。

ここで対象とするのは、とりあえず前回と同じような条件にして、最近流行のボカロPでいいかなと。
ので、昨年中に発表した曲で10万再生超え(2013/1/7まで、アレンジ曲は非対称)が多数ある作詞者を、コードを修正してサクッと集計しなおしてみた。ちなみに、集計した範囲においては、ほとんどの曲が作詞者=作曲者=ボカロPだった。
結果、上位は以下のような感じになった。

ボカロP(作曲者) 10万再生曲数(2012年) 初音ミクWiki掲載曲数(作曲、編曲のみ含む)
じん(自然の敵P) 8 12
家の裏でマンボウが死んでるP 8 37
Last Note. 7 10
ピノキオP 7 50
すこっぷ 6 29
ひとしずくP 6 21
みきとP 6 25
164 5 37
40㍍P 5 36
buzzG 5 32
cosMo(暴走P) 5 48
PolyphonicBranch 5 28
オワタP 5 47
くるりんご 5 32
トーマ 5 16


一人当たり再生数制限をつけた一年分の曲だけ対象では寂しいので、とりあえずボカロPのこれまでの全曲(初音ミクWikiに掲載され、かつ作詞を担当しているもの)を対象にして、それぞれ集計してみようと思う。まずは上位の4人ぐらい。
またしても初音ミクWikiに甘える形になるが、これだけ人気あるなら発表した全曲網羅されてんだろうということで。

週末あたりにまとめられるといいなー。