追跡中のやる夫スレ

AAで物語を作る、やる夫スレが好きでここ1〜2年くらい結構いろいろ読んでいる。
既存キャラのAAを活用している辺りが正に、中学時代にマンガ好きのヤツが描いて、皆で回し読みしていた落書きマンガを思い起こさせる。ネットが何故かノスタルジーを起こさせる、その一つの例だと思う。
とは言え、作品自体は作家志望の人が書いていたりしてしっかりした作りのものあるし、即興でその場のノリでAA貼り付けて、リクエストに応えてシナリオを改変するツワモノもいたりする。

で、そんな数あるやる夫スレの中でオススメ作品を紹介したい。
とは言っても完結作品でのオススメは、ほとんどが良作として↓以下などでまとめられているものと被るので、今回は現在もシリーズモノとして続いている中からオススメを紹介する(リンクはまとめサイト先の第一話)。

http://やる夫.jp/archives/867967.html
やる夫シリーズを初めて読む人にお勧めの作品」他

【超初心者向け】やる夫がモンスターハンターP2Gに手を出すようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-3293.html

モンスターハンターP2Gのプレイ過程を攻略方法交えつつ物語化。
話がとことん横道にそれたり、気付いたら勝手にハンターがモンスターを討伐したり、先生がクックだったり、とにかくムチャクチャで先の読めない展開の楽しさは異常。

モンスターハンターやるお
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-2462.html

上の作品と同じ人があのゲーム世界観でキャラを活躍させている。
こちらもキャラ崩壊、登場人物が変態さんのオンパレードと始末に追えない、いいぞもっとやれ。

ザ・シンプソンズ】やる夫が原発に勤めるようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-3083.html

原作はアメリカのアニメ、「ザ・シンプソンズ
ほのぼのそうな絵柄のアニメが原作かー、と思いきや実は原作はブラックジョークやドギツイ風刺のオンパレード。
その精神を原作ファンの著者さんがうまくアレンジしつつ話を成立させている。原作知らずでも笑える一作。

やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-1179.html

らきすたジョジョガンダムSEED等の世界観を踏襲しつつ、全てをミックスして物語を作っちまったと言うなかなか強引だが、それでいながらうまくバランスを保って成立している力作。
ベースはジョジョのスタンドバトルで、原作にも負けない心理戦と戦略が繰り広げられていてワクワクしながら読み進められる。

やる夫がジャンプ打ち切り漫画を好き勝手評論するようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-2165.html

90年代後半〜00年代のジャンプ打ち切り作品をメッタ切りしていく作品。
あの時代にブチ当たってジャンプを読むのを辞めた自分には、なかなか心にクるものがある。

銀ちゃんと五人の妹たち
http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-2033.html

この姉妹たちは ひ ど い wwwwwwwww
あと、本当の第一話はこっち(http://yaruokansatu.blog44.fc2.com/blog-entry-1975.html)らしい。今日調べてて気付いた。まとめとか書くといいこともあるね。

迷探偵真紅のパーソク高校事件簿

大した事件も起きやしない普通の学園で、無理矢理事件の匂いをかぎつけて解決しようと目論む迷惑な少女と愉快な仲間たちの物語。
同じ作者の「できる夫が正義の味方になりました」(http://blog.livedoor.jp/aamatome/archives/743535.html)はスピンオフ作品で、こちらも面白い。

やる夫とこなたの小話
http://yaruobook.blog66.fc2.com/blog-entry-318.html

女子高生と社会人の半同棲生活を淡々と描いた作品。
存分にニヤニヤすればいいじゃない。