2012-01-01から1年間の記事一覧

niconicoのAPI使い方メモ

ニコニコ動画の一覧検索できる公式くさいAPIがあるらしい日記的「駄目」プログラミング » ニコニコ動画に動画検索APIができたらしいので取り急ぎScalaで http://ext.nicovideo.jp/api/search/tag/minecraft?mode=watch&order=d&page=1&sort=n ↑こんな感じのU…

デジタルコンテンツEXPO2012にいってきた

今年もデジタルコンテンツEXPO(以降、DCEXPO)が開催されたので、週末に台場の未来科学館まで行ってきた。今回は展示以外にセンターステージでの二つの講演、ディスカッションを見ることも目的としていたので、そちらを中心としてまとめてみる。 VOCALOID T…

nexus7、iPad mini、Kindle Fire HDをスペック比較で特徴づけてみた

nexus7を購入して1週間も経たぬうちに次々とタブレットの新機種、日本発売が発表された。まあ、色々と発表の噂は流れていたので予想はしていたけども随分と図ったようにタイミングが重なったなあ、と。戦いの前からもう大激戦になってる状況だけど、実際のと…

nexus7のカメラをエセ背面カメラ仕様にしてみた

nexus7を購入して数日、早くも用途は電子書籍とブラウザ閲覧で固定化してきているわけだが、そんな中でも残念なくらい使われないのがカメラ。カメラアプリを起動するたびに精気のない男の顔が微細なノイズ交じりで映るので触る気力さえ萎えさせることでおな…

nexus7と感想

というわけで、nexus7を購入しました。予約してから1週間も経たずに連絡が来たので結構早かった。連絡受けた当日に店舗に行っても店頭販売はしてなかったので、しばらくは予約でしか品を回さないっぽい感じ。開封の儀とか、セットアップ画面とかはアップして…

八景島のミクさんイベントに行ってきた

http://www.mikuevent.com/pc/hakkeijima/index.html詳細は↑ということで、15日に八景島シーパラダイスで島全体を使ってミクさんおよびクリプトン製ボカロをプッシュしようというイベントをやっていたので、行ってきた。島全体を使っているという事で、スタ…

あるカフェでの会話

5月某日、某所のカフェでの会話 「おおお、本当に色変わったよ」「てか、かき混ぜすぎて色がピンク通り越して白になってないか」「あー本当だ。うー勿体無い」「勿体無いなのか、感想が」 「そう言えば、さっき隣の席にミクのコスプレした人いたじゃん」「あ…

NHKの技研公開に行って来た

土曜日に世田谷のNHK放送技術研究所でやっていた技研公開2012を見に行ってきた。 http://www.nhk.or.jp/strl/open2012/以前にも一度行ったことがあるのだが、NHK という企業の放送局としての側面だけでない、研究機関としての側面を一つのパッケージとして見…

能登半島で輪島塗のミクさん痛箸を作ってきた

GWの前半を利用して能登半島へ行って来た。半島をレンタカーでぐるぐる回っていた中で立ち寄った輪島市街で、輪島塗の沈金体験が出来るというのでやってみることにした。沈金というのは塗物に上から絵を付ける技法のひとつで、塗り箸に模様を彫って、漆と金…

横浜コミュニティサイクル baybikeを利用してみた

http://docomo-cycle.jp/yokohama/topbaybikeについての詳細は↑のリンクを見てもらうとして、要はレンタル自転車システムである。従来のものと違うのは、自転車を借りた同じ場所に戻ってきて返すというのではなく、複数存在するサイクルポートのどこに返却し…

クローズアップレンズ比較

一眼デジカメで出来る限り寄り寄りで写真を撮りたくてクローズアップレンズを試してみた。クローズアップレンズについては以下参照。 マクロ撮影時の小さな助っ人「クローズアップレンズ」とは? - 日経トレンディネットクローズアップレンズ レビュークロー…

第15回文化庁メディア芸術祭に行ってきた

毎年恒例、国立新美術館で開催される文化庁メディア芸術祭を見に行ってきた。何が賞取ったとかは取り立てて紹介する気がないんで公式リンクから確認を。http://plaza.bunka.go.jp/festival/今回は六本木エリアの様々な施設で映像作品の上映会やゲームの試遊…