nexus7のカメラをエセ背面カメラ仕様にしてみた

nexus7を購入して数日、早くも用途は電子書籍とブラウザ閲覧で固定化してきているわけだが、そんな中でも残念なくらい使われないのがカメラ。カメラアプリを起動するたびに精気のない男の顔が微細なノイズ交じりで映るので触る気力さえ萎えさせることでおなじみなのだが、世間的にもカメラが前面しかないのは残念という意見が多いようで。

というわけで、この前面しかないカメラをがんばって背面撮影可能にしたらどうなるか、実際にやってみた。

この時点で嫌な予感がした貴方、多分正解です。










(注:この3枚はデジカメで撮影)





できた!

・・・まあ、発想としては小学生の図工の時間ですな。
硬質塩ビのミラーシートをくの字になるよう貼り付けて、裏側を映した画をカメラで撮影しようという事。
そして、オチも大体わかるかと思うが・・・




この夏休みの工作を使って撮影した写真がこちら(加工ナシ)










り、りろんはしってた



まあ、鏡ですから2枚使えば左右反転、上下反転した像になるわな。
実際はもっと酷い画質になるかと思ったが、何が映っているか判別できるレベルでは収まってるな。200円のミラーシートを2度介してる割には結構がんばっている方だと思う。
なお、ズームなしで撮影すると画角の問題でミラーボックスの中身の部分が映りこんでしまうため、ちょっとだけズームさせている。

しかし、中途半端な結果だ。オチがつかない。







P.S.
ちなみに↓はヤンキー座りでnexus7を頑張って天に掲げて、前面カメラで同じ領域を撮影してみた写真。ウソ背面Verと同じズーム倍率で撮影。










なんかこの時点でもう既に画質は残念の領域。
まあ、この前面カメラ自体がSkypeやハングアウト等の動画チャット用カメラで、写真を撮るのが目的のカメラではなさそう(写真モードと動画モード、切り替えても画質が同一に見える)。
nexus7を選択する時点でカメラに何かを期待してるって人はまずいないだろうしなー。