Amazon EchoとORBIVO Magic Cube連携して家電を声で操作する

Amazon Echo買ってからしばらく経つけれどあんまり活用が出来てない。深夜にふと目が覚めたときに「アレクサ、今何時?」と聞いて、「なんだよまだ全然寝れるじゃん」とか舌打ちを打つぐらいしか今のところ使い道がない。

そんな折、スマートリモコンなるジャンルの製品を知る。各種リモコンから出る赤外線信号をコピーして、1台で複数の家電を操作するというヤツだ。これがスマートスピーカーと連動して声で操作もできるのだという。

眠気にやられた幼児を抱きかかえて両手塞がっている状態で「アレクサ、常夜灯つけて」とか言ったら、部屋をおねむな雰囲気にしてくれたりするのだ。そういう未来感のあるガジェットにはこちとら死ぬほど弱い。ので、早速購入。

購入したのはORBIVOのMagic Cubeという製品。Amazonで税込5000円ちょっと。未来を買うにしては安い。

ちなみに、値段を考えれば非常にポテンシャルの高い製品なのだが、いかんせん説明書が残念極まるため設定うまくいかなすぎて吐きそうになる。とはいえ、発売からそれなりに時間が経っているので人柱になってくれた先達の皆さんが素晴らしい知見を残してくれていた。マジ感謝しかない。

ここではとりあえず、自身の備忘のために先達の皆さんの情報リンクと、個人的に設定に詰まったところの解決策を残しておく。

情報リンク

blog.orvibo.jp

MagicCube側(HomeMateアプリ)の設定は、サポートブログを確認すれば良い。

とりあえず、重要なのはリモートコントロールを追加する際に、「テレビ」を選択しなくてはいけないこと。ここの「リモコンコピー」という機能でないとAlexa(Amazon Echo)から制御できない。「カスタムリモコン」は(Alexa連携においては)罠なので注意。

 

blog.kbtmhr.com

 

blog.kbtmhr.com

 

インストールからの流れとかAlexaアプリ側の設定はこっちが一番わかりやすい。

 

Amazon CAPTCHA

Amazonレビューコメント。設定で気をつけた方がいい箇所。

 

 個人的に詰まった箇所の解決方法

 Amazon Alexaアプリの方では「Home Mate New」スキルを有効化することで、Magic Cubeに登録したリモコン設定を検出できる。しかし、有効化した後にリモコン設定を増やした時に追加分が反映されない、という状態になるので反映される方法をメモ。

 

  1. Alexaアプリのメニューから「スマートホーム」をタップ、「デバイス」タブにて「デバイスを追加」をタップ。
  2. 「セットアップするデバイスの種類」にて「スイッチ」をタップ。f:id:aotake16:20181008184710j:image
  3. 「スイッチのブランド」として「Orvibo」をタップ、「デバイスを検出」をタップ。f:id:aotake16:20181008184713p:image
  4. リモコン設定が追加されてることを確認。