2010-01-01から1年間の記事一覧

デジタルコンテンツEXPO2010いってきた

最終日の展示を見にいってきた。目的は先週のCEATECの時には見られなかった東芝の裸眼立体視リベンジあとは触れる3Dラブプラスとかボカロ展示とか。とりあえず、見た中で面白かった奴を回った順番につらつらと紹介。 Tag Candy(慶応大・環境情報) 食材の触…

CEATEC2010みてきた

昨日、CEATECの最終日に行って来ました。主な目的はシャープのIS03とガラパゴスを見るために。3D?なにそれ、おいしいの? 入場まで 昼飯食ってから出発したので、幕張メッセについたのが15時頃。入場手続きが事前登録必要で、携帯とかで個人情報を入力して…

追跡中のやる夫スレ

AAで物語を作る、やる夫スレが好きでここ1〜2年くらい結構いろいろ読んでいる。既存キャラのAAを活用している辺りが正に、中学時代にマンガ好きのヤツが描いて、皆で回し読みしていた落書きマンガを思い起こさせる。ネットが何故かノスタルジーを起こさせる…

マトリョーシカ

電子化のためにスキャンしていて気付いたら消耗品の交換時期がやってきた。我が家のScansnapは旧世代の、しかも一回り小さいS300なので交換時期が結構早い。10000回のスキャンでパッドユニットは交換しなくてはならんのだ。(まあ実際は1.5倍ぐらい使ってた…

ディスクカッターと断裁機を実践比較する

現在、部屋の収納をかなり圧迫するようになった単行本や文庫本を電子化するべく、解体+スキャン作業を進めているのですが、このうちの解体作業において少々難儀するようになってきました。 というのも、これまではCARL社の廉価版ディスクカッターを用いて、…

記法テスト+α

とりあえず、はてなの記法に慣れるためのテスト投稿。デザインテーマの実表示がどんな感じかも実際にアップして見てみたいので。 まあ、それだけでは流石につまらんので小ネタでも一つ交えながら。 画像検索で1件しかヒットしなかったものを集めてみた 暇で…