nexus7と感想


というわけで、nexus7を購入しました。予約してから1週間も経たずに連絡が来たので結構早かった。
連絡受けた当日に店舗に行っても店頭販売はしてなかったので、しばらくは予約でしか品を回さないっぽい感じ。
開封の儀とか、セットアップ画面とかはアップしている人が腐るほどいるのでそっちを見てもらうとして、とりあえず購入して3日ほど経ったところでの感想をまとめようかと。

購入前の状況とか思惑

一応、購入前の自分のガジェット状況としては

  • iPod touch(第4世代)愛用
  • WiMAXルータ(WM3600R)持ち
  • スマホなし
  • 通勤電車内、および風呂場(ZIPロックは偉大)で主に使用

7インチは通勤使いとしてはベストサイズと踏んでいたので、いつかはこのサイズのタブレットを買おうと思ってはいたが、iPad miniの発表が間近だったり、32GB版も出るという情報が飛び交うよな現状で早々にnexus7を購入した理由としては、

  • Android端末が一台は欲しかった
  • GPS端末が一台は(略
  • 値段
  • 16Gあれば十分だろ(iPod touch使ってても10G超えることめったに無い)
  • 実際に店頭で触ってみてよかった(微妙に購入時期が遅かった理由)

個人的には小さい画面では読むのがキツかった電子書籍まわりで活躍してくれることを期待

購入後の感想だらだら

まだ並べてみました程度のホーム画面

とりあえずセットアップして、ストアからアプリを探して落としまくり、ホーム画面にアイコンやらガジェットやらをペタペタと配置していく。Android端末を購入したのは初めてだが、こういう作業はPC触りたてで探り探りしながら環境を作っていった頃を思い出してすこし懐かしい気分になる。


Android端末は電源食いまくるみたいな話を聞いていたが、そんな印象も忘れるぐらい電池が減らない。1時間ぐらい動画見てても10%も減らない。まあ他にアプリまだ全然入れてないからかも知れんが。むしろ充電完了がやたら遅いのが気になる。USB給電だと充電スピードが遅いのか?


挙動は店頭で触ったときと印象変わらず、非常に軽快。タッチも反応はまずまず。本体を手に持った感じも割りとしっくりくるので、このままカバーとかつけず液晶保護フィルムだけで十分そう。片手持ちしてると30分もすると腕が疲れてくるという意見も見たが全然そんなことも無く。







予想通り、電子書籍はこのサイズがベスト。少年漫画よりわずかに大きいくらいのサイズで、単行本がサイズ的にまるで違和感無く読める。WEBページもtouchのサイズだと色々と厳しかったけど、7インチだとかなり快適度がアップしてる。このサイズはテキストやら画像やらを片手持ちで見るにはとことん適しているようだ。

誤算だったのは動画。電車内で見る場合、画面がでかいので周囲がちょい気になる。あとはアプリがiOSのものと比べてあまり洗練されていないというか、使いづらかったりする。
音楽はこれで聴くことあるのかな・・・。どうしても耳が寂しかったらyoutubeで適当に曲探して流しっぱなしにした方が早い気がする。
GPSは微妙に感度が悪いのか?しばらく現在地が検出できず、やっと検出したと思ったら誤差が40mくらいあるんだが。まだマップとか活用してないんで使えるかどうかは知らん。

Nexus Media ImporterとUSBホストケーブルというコスト1000円以下の組み合わせで、あっさりストレージのドーピングはできた(読み取り専用らしい)。普通にデジカメのSDカード挿してスライドショーとかも出来そうな感じ。枚数多いときはEye-Fiカードで通信経由とかするより早そう。



電子書籍として抜群な時点で十分すぎるくらい元は取ったという印象。今後もアプリ入れたりランチャー入れたり、色々と弄り甲斐がありそうで良いオモチャを手に入れた。