八景島のミクさんイベントに行ってきた

http://www.mikuevent.com/pc/hakkeijima/index.html

詳細は↑ということで、15日に八景島シーパラダイスで島全体を使ってミクさんおよびクリプトン製ボカロをプッシュしようというイベントをやっていたので、行ってきた。島全体を使っているという事で、スタンプラリーが実施されており、これもやってきた。
出発が遅れて、島に到着したのが17時だったのだが、それでもスタンプラリーを全箇所回ることが出来た。

なお、このイベント期間は来週いっぱいまでだが、イベントの目玉となる花火は3連休(17日まで)しかやっていないので要注意。

スタンプラリー



スタンプラリーは1部1300円(前売り1000円)、まあなんというか観光地価格です。パンフレット付やワンデーパスポート付のセットチケットも色々売ってた。
左のように、折りたたまれた状態で渡されて広げると左下のようなポスターサイズになる。これがスタンプ帳と地図をかねているので、そこかしこでこのクソでかいスタンプ帳を広げては風に煽られている人を見かけた。
スタンプは全部で10個、そのうち6個を押せれば記念品がもらえるというもの。10個全部押すと花火の観覧席に抽選で招待されるらしいのだが、これ3連休以降はどうすんのだろう・・・?
また、スタンプは有料の水族館内に入らないと押せないものもあるが、6個押す目的だけであれば他のスタンプは全て無料で押せるので、水族館の入場料2500円くらいを払わなくても大丈夫。自分はせっかくなので、ナイト割引みたいのを利用して水族館にも入ったが。










メリーゴーランド


シーサイドライン八景島駅からシーパラダイスに入ると一番最初に目にするのが、このメリーゴーランド。その馬車(?)部分の側面がAlice in musiclandの絵になっていた。
また、支柱の部分にも絵のシートがかけられていた。シートが円柱に巻きつける形なので、かなりダルッダルになっていたが。
1番目のスタンプ台が乗り口の近くに設置されていた。

【VOCALOIDミュージカル】Alice in Musicland【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

物販ブース

物販ブース前にはミクさんとカイト兄さんの大型ねんどろフィギュアが設置されていた。
流石に17時過ぎともなると、限定販売の浴衣ミクねんどろフィギュアが売り切れていた。ちょっと欲しかったので残念。それでも、Tシャツと手ぬぐいとペーパークラフトを購入した。他にも、ビーチサンダルやらタオルやらレジャーシートやらを販売していた。
映画館とかでもよく見かけるが、今回も八景島までスタッフ動員して出店してるアニメイトは流石のフットワークの軽さ。

ここには4番目のスタンプが設置されていた。

1/1スケールフィギュア&グラフィグ

物販ブースの上の2Fフロアではフルスケールのミクさんフィギュアが展示されていた。その向かい側にはグラフィグというキューブ型ペーパークラフトのミクさん巨大版が設置されていた。写真のもののほかに全部で6個設置されていた。



ちなみに、物販ブースで買ったペーパークラフトがこれのミニチュア(本来サイズ)バージョン。10分ほどで手軽に組み立てられて、PCの上に乗せるとちょうど収まる感じ。(右の写真はアイマイナちゃん)

1/1フィギュアの横には3番のスタンプ、グラフィグの横には2番のスタンプが設置されていた。

このフロアでは他にもオリジナル映像上映とかもあったらしいが、こちらは別途チケットを入手していないといけないため残念ながらみることは出来なかった。


水族館(外)

水族館はアクアミュージアムという室内スペースと、ふれあいラグーンという野外コーナーに分かれており、とりあえず野外のほうから回った。
八景島の水族館ではふれ合える水族館をテーマにしているらしく、野外のコーナーにイルカやらペンギンやらに近づいたり触ったり出来るスペースを用意している。
他にも、某旭山動物園でおなじみになったアザラシが通り抜ける円柱水槽とかもあった。











こちらは売店の前にフィギュアが3体並んでいた。これは水族館の内側に設置されているので、入場料金を払わないと見ることが出来ないようになっていた。ミクさんのフィギュアの後ろには左写真のような注意書きが添えられていた。
ちなみに「あほ毛」は繊細だが、ツインテールは頑強らしく写真をよく見ると先端が地面を削っている様子が見られる。やはりツインテールは最強だな(物理的に)
このフィギュア横に10番のスタンプが、売店の中に9番のスタンプが設置されていた。

水族館(内)

野外エリアを抜けて、メインのほうの水族館へ。ひと頃、話題になった水槽の中を上っていくエスカレーターとか、やたらアグレッシブに動き回るホッキョクグマとか色々あったけども割愛。



水族館という事で、深海少女の水中がフィギュアが設置されていた。魚達もこんな目立つ物体が置かれていたら気が気じゃないのでは、とか思ったが。
周辺の光量に対して、フィギュアの照明が半端ないためうまく撮れなかった。ちょっとラスボスみたいになってしまった。
この水槽の後ろに6番のスタンプが、もう一つ階段付近に5番のスタンプが設置されていた。

【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】 - ニコニコ動画






あと、水槽上部の海の生き物の解説パネルのところに「たこルカ」の解説が書かれており、水槽の至る所にたこルカのプラスチックパネルが設置されていた。芸が細かいww。
明らかに異質なたこルカが設置されている脇を普通に熱帯魚たちが泳いでいる姿はなかなかシュールだった。

オクトパス

遊園地などによくある、ゴンドラが空中に浮かんだ上体でグルグル回るアレ。周辺の鉄柵にたこルカの垂れ幕がぐるりと一周して掲げられていた。
近くには8番のスタンプがあった(タコだけに)。スタンプ台の上からは、たこルカさんフィギュアが上から目線で尾で迎えしてくれた。

客船ターミナル

客船ターミナル内では39's Galleryとして、今回のイベントで使用したイラストの原画がパネル展示されていた。
ここには7番のスタンプが設置されていた。


花火

20:30からメインイベントの花火シンフォニアとのコラボレーション。ミクの曲に合わせて、花火を打ち上げるショー。
中の人(藤田咲)の声でショーの開始を告げるのだが、いざ喋られてしまうと最早ミクの声に聞こえないという不思議な違和感。
曲は定番曲ばかりというわけでもなく、割と最近の「アマツキツネ」とか、一瞬だけ「ファミファミファミマ〜」が流れたりとか。それにしても、シメの曲が「お断りします」なのはどうなのかww。


【初音ミク】お断りします【 ( ゚ω゚ ) 】 - ニコニコ動画


ちょうど、当日の花火の模様の動画が見つかったので貼っておく。

D

スタンプ制覇

色々と回り道をしたり、買い物したり、途中で夕飯を食ったり、花火を見たり、そんなダラダラとしたペースで回っていたけれど何とか時間内にスタンプ制覇に成功〜。


そのほか

このイベントはコスプレ用の更衣室を開放してたりして、島内を歩いてると至る所でボカロキャラのコスプレをして歩いてる人を見かけた。何というか、お祭りだなーという感じがした。
コスプレだとミクが一番人気なのは分かるが、その次に多く見たのがカイトだったのはちょっと意外。あと、リンレンは衣装が私服ぽいのとか浴衣とかだと、ただの金髪ヤンキーに見えてしまうのが残念だなー、と思った。